格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

みんなでスキーやスノボ!泊りか日帰り、どっちがいい?

スノボーリフト

スキーやスノボのシーズン真っ盛り!ほんの日帰り旅行でも、ゲレンデに行きたくてうずうずしている人もいるのでは?では、団体旅行の場合はどうでしょうか?友達や会社の人と雪山に出かける際には、どのくらいの期間が理想と考えているのでしょう?

今回は、友達や会社の人とスキーやスノボに行く場合の計画について、アンケートをとってみました。

スキーアンケート

【質問】
<女性に聞いてみた>団体でスキー・スノボツアーに行くなら、日帰り派か一泊派か。その理由とは。


【回答数】
日帰り:27

一泊:73

スケジュールに余裕をもって1泊で!

アンケートでは、「1泊」という回答が多い結果となりました。

・ゆっくりしたいから。日帰りだと慌ただしそうだし、温泉にも入りたい。
・団体で行く場合は混むので、どうせならゆっくりしたいです。
・思いっきり滑って楽しんだ後に、すぐ帰るのは疲れてしまうためです。その日の出来事なども、泊まりなら楽しくみんなで話せるので良いと思います。
・滑った後はのんびりしたいし、現地の美味しいもの食べたいし、温泉入って温まりたいです。

団体旅行の場合は、スキーやスノボだけでなく、アフターのお楽しみを意識している人が多いようです。ガンガン滑るというよりも、みんなで美味しいものを食べて、温泉に入ってのんびりすることを望んでいることがうかがえます。

現地集合現地解散!日帰りがお気楽!

アンケートでは、日帰りがよいという回答も、3割程度ありました。

・団体行動は疲れるし荷物も増えるので、現地集合現地解散が、一番レジャーに集中できるから。
・団体で泊まるとなるとそれぞれ生活習慣やリズムが違ってストレスになりそう。少人数なら泊まりたい。
・団体旅行は、とにかく疲れる。思いっきり遊んで、日帰りが一番気が楽。
・社会人になると日帰りでさっと滑れるくらいが、疲れなくて丁度いいと思うから。

回答からは、たくさんの人と一緒だとスキーやスノボを楽しむよりも、気を使って大変だと感じていることが読み取れます。何かとストレスが多い泊りがけの旅行よりも、日帰りで計画するほうが、お気楽でよいと考えているようです。

温泉やグルメも楽しみたい人は、お泊りで!

今回のアンケートの結果では、団体で旅行する場合、スキーやスノボはおまけ程度に考えているような印象が見受けられました。雪山に行くのは、コミュニケーションを図る目的が強く、おしゃべりをしながら、のんびりした休暇を楽しみたいと考えている人が多いようですね。

その一方で、多忙な人や長時間人と一緒に過ごすのを好まない人は、日帰りを望むようです。ただ、これは、スキーやスノボに限らず、すべての旅行に対して言えることかもしれませんね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・女性
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スノボーリフト

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%