格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

どこから入手?スキー・スノボ情報!

スノボー情報

スキーやスノボを楽しむということも多いですが、それらの情報を集めてからどこに行くのか決めているということも多いです。しかし、スキーやスノボの情報ってどうやって集めていったらいいのでしょうか。自分はこうやって情報を集めているけれど、他の人がどうしているか気になるなんてこともありますよね。そこで、「スキー・スノボの情報はどこから入手する?」というアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
スキー・スノボの情報はどこから入手する?


【回答数】
専門誌:3
ウェブ:49
口コミ:21
チラシ:8
その他:19

ウェブで手軽に情報入手していく!

アンケートの結果、「ウェブ」という回答が多い結果となりました。

・スキーやスノーボードを頻繁にやらないのでネットに乗っている程度の情報で十分だと思っています。
・天候や積雪情報、雪質など、毎日のように更新しているので、ウェブからの情報を入手しています。
・インターネットが一番情報が濃くて速いし、詳細も一発でわかるので。
・インターネットが1番手軽に情報が手に入るから。比較もしやすいのでゲレンデなども探しやすい。

インターネットの情報はとても多いですし、いろいろなスキー場などを見て決めることも簡単だといえます。パソコンやスマートフォンを使って、いつでもどこでも調べることができるというのも、手軽だといえるでしょう。「詳細も一発でわかる」という回答もあり、知りたいことを検索するだけで出てくる場合もありますので、短時間で調べることも可能だということが分かりました。

口コミで情報入手している人も意外に多い

アンケートの結果、「ウェブ」に次いで「口コミ」、「その他」、「チラシ」、「専門誌」という順になりました。

・口コミでスキー情報を収集しています。友人がスキーが好きなので情報が入る。
・実際に遊びに行ったことのある人の口コミ情報なら、良い情報も悪い情報も手に入るので参考にします。
・スキーやスノボをしている人から聞くのが一番確実で、当たり外れがないと思う。
・ツアーとかは、駅に置いてあるフリーペーパーなどでよく探しました。

「口コミ」と答えた人には、行ったことある人の情報だと信用できるという意見が多く、実際にその場に行った人の話を聞くことが一番確実だということが分かりました。確かに、自分でいろいろな情報を調べていても、実際に行ったことがないので、経験者から聞くのが安心だともいえるでしょう。駅にもツアー情報としてチラシが置いてあることがあるので、そういったもので情報を得ているという人もいました。ツアーだと時には安く行けるということもありますので、お得にスキーやスノボを楽しむこともできるかもしれませんよね。

いろいろな情報を駆使してスキー・スノボを楽しむ

ウェブで情報収集をしているという人が多い結果となりましたが、あの手軽さは情報収集の一つとして抑えておいてもいいといえますよね。思い付いたことをパパッと検索することができますので、情報量がすごいともいえます。友人や知人の口コミなども参考にしていくと、よりいい場所でスキーやスノボが楽しめるということもあるかもしれません。さまざまな方法で情報を取り入れて、その中で判断していくということが必要ではないでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月18日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スノボー情報

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%