蔵王温泉スキー場に泊まるならおすすめしたい宿・ホテル11選

蔵王温泉スキー場に泊まるならおすすめしたい宿・ホテル11選

記事更新日: 2021-02-12

蔵王温泉スキー場

山形県の「蔵王温泉スキー場」は、敷地面積が日本最大で、珍しい樹氷群にも出会えることで知られているスキー場です。ここでしか味わえない大自然と、1日2日ではコンプリートできないほどのコース数の多さ、最高の雪質を求めて国内外からファンが集まります。

 

つまり、できれば、日帰りではなく宿泊で訪れたいスキー場ということです。名前のとおり、温泉街にあり宿の数も選びきれないほど充実しています。ここでは、そんな蔵王温泉スキー場周辺で、おすすめのホテル・宿をご紹介してまいります。

 

まる
蔵王温泉スキー場って、樹氷がすごいんだってね。
しえ
私も一度、見てみたいって思ってたんだ。コース数も25本、10kmのロングコースもあるんだって。
まる
温泉っていうくらいだから、温泉宿も多いんじゃない?せっかくだから、泊まりで行ってみようよ。
しえ
ねえベル、蔵王温泉スキー場のまわりで、おすすめの宿やホテルを教えて!
ベル
まっかせて!蔵王は歩いていける範囲にもたくさん泊まれるところがあるんだ。早速、便利でステキな宿を紹介していくよ~。

蔵王国際ホテル

蔵王国際ホテル

蔵王国際ホテルは、蔵王温泉スキー場の「横倉ゲレンデ」直結。また、蔵王ロープウェイ山麓線までも徒歩5分の立地。スキー・スノボはもちろんのこと、樹氷ライトアップを見に行くにも便利な場所にあります。山形駅からホテルまでは送迎も行っているので、電車での来訪にも安心です。

 

100%源泉かけ流しの贅沢な温泉「八右衛門の湯」が楽しめます。露天風呂も併設されており、硫黄の香りが漂う乳白色の湯には「湯の花」が漂うなど風情たっぷり。チェックアウト後も入浴OKです。

 

ジューシーな山形牛や、「はえぬき」「つや姫」のお米食べ比べなど、山形県産の食材をふんだんに使用した会席料理も好評です。客室は和室、和洋室、和ベッドなどがあります。温泉ホテルらしく、和風でありながらも近代的で清潔感があり、基本的に部屋へスタッフが来ることはないなどプライバシーにも配慮されています。

 

ロッカー付きの乾燥室やレンタル施設が館内にあり、スキー・スノボに便利なホテルです。

 

蔵王温泉 蔵王国際ホテル
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉933
楽天トラベル
1泊 7,800円~ (税抜)

 

タカミヤヴィレッジホテル樹林

タカミヤビレッジホテル樹林

「タカミヤヴィレッジホテル樹林」は、蔵王温泉スキー場「上の台ゲレンデ」直結!

 

源泉かけ流しの温泉は天然の美容液とも言われる、美肌の湯。湯上がりすべすべの肌になれると、女性のユーザーに嬉しい温泉です。館内には3箇所のお風呂があり、湯巡り気分が味わえるので連泊にも◎。温泉は強酸性なので、肌が弱い方やいったん休めたい方は人工温泉もあるので安心です。

 

樹林オリジナルの和洋折衷膳は、旬の食材をふんだんい使い、予算に合わせて選べるメインに、山形牛や米の娘ぶた、米沢牛など極上のお肉を取り揃えています。記念日や女性旅には、自家製ハーブを使った洋食フルコースもオススメです。

 

客室は6名までOKのリーズナブルな和室から、2名対応の洋室、和洋室、デラックスルームなど、予算や人数構成によって選べるラインナップ。

 

蔵王温泉 タカミヤヴィレッジ ホテル樹林
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉814
楽天トラベル
1泊 5,500円~ (税抜)

 

蔵王プラザホテル

蔵王プラザホテル

「上の台ゲレンデ」までは徒歩1分。高台からの眺望と、源泉かけ流し温泉が自慢の7階建てホテルです。

 

温泉からは横槍ゲレンデをパノラマで望むことができ、特にナイターのロマンチックな照明を見ながらの入浴が最高(女性露天風呂)。男女ともに展望浴場があり、総檜造りの情緒ある温泉から、窓外の銀世界を眺めることができます。湯の花も浮かぶ、濃い泉質はもちろん美肌の湯です。

 

客室は床の間付きの和室のほか、コンパクトな洋室もあり好みや予算に応じて選べます。お部屋からの眺めもよく、蔵王を一望しのびのび過ごせる環境です。

 

料理には蔵王の湧き水で育ったニジマス、玉こん、地場野菜など、新鮮な地元の名産が揃います。レストランからも蔵王の景色が楽しめます。スキー乾燥室や更衣室・ロッカールームも館内に完備されており、便利な環境です。

 

蔵王温泉 源泉湯宿 蔵王プラザホテル
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉2
楽天トラベル
1泊 6,500円~ (税抜)

 

ZAOセンタープラザ

記事564 ZAOセンタープラザ

ホテルのすぐ隣に「中森ゲレンデ」、その隣には蔵王中央ロープウェイの温泉駅があり、山頂の樹氷を見に行くにも便利な立地のホテルです。大きな広場と時計台が目印で、蔵王の街の中心にあり、目の前にはコンビニも。

 

日帰り施設としても利用されており、宿泊もリーズナブル。それでもお風呂は露天風呂・内湯ともに源泉かけ流し天然100%の蔵王温泉です。宿泊客は24時間利用可能なのも嬉しいポイント。6名までOKなメゾネットタイプのロフトルーム、和室、洋室と客室はバリエーション豊かに揃います。

 

ホテル内には夜はビアレストランになる「フレスガッセ」、手打ちそばが召し上がれる「悠々亭」があります。館内には乾燥室、更衣室、ロッカーがあります。

 

蔵王温泉 蔵王センタープラザ
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉903-2
楽天トラベル
1泊 3,727円~ (税抜)

 

堺屋森のホテル ヴァルトベルク

堺屋・森のホテルヴァルトベルク

ゲレンデサイドのホテル「ヴァルトベルク」は、乾燥室から「中森ゲレンデ」へスキーアウト可能な便利なロケーション。「蔵王中央ロープウェイ」へは徒歩7分(送迎あり)で、樹氷鑑賞などへのアクセスもバッチリです。

 

ナイターを行っている2ゲレンデのうち、「横倉ゲレンデ」へは徒歩15分(営業日指定あり)。レンタル店は館内にありませんが、送迎や紹介を行っています。着替えは大浴場の脱衣場を使い、荷物も大浴場通路へ置いていくことができます。お風呂はチェックアウト後も入れるので、最終日に汗をかいてしまっても快適な帰路につくことができます。

 

自慢の温泉は露天風呂つきの大浴場。清掃時間を除いていつでも入浴可能です。ナイターやライトアップで冷えてしまっても安心ですね。また、プライベート感を大事にしたい方には貸切風呂も。

 

全室和室のお部屋、芋煮鍋などの山形郷土風会席膳と、ホテルでありながらも日本的な情緒にあふれゆったりリラックスできる雰囲気です。

 

蔵王温泉 堺屋森のホテルヴァルトベルク
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉清水坂889-1
楽天トラベル
1泊 6,000円~ (税抜)

 

ホテル ルーセントタカミヤ

ホテルルーセントタカミヤ

「ルーセントタカミヤ」は蔵王温泉の入り口に位置し、蔵王温泉スキー場「中森ゲレンデ」「蔵王中央ロープウェイ」まで徒歩2分という好立地。

 

自慢の温泉は源泉かけ流しの乳白色のお湯で、露天風呂のほか、岩造りの内風呂も。また、沸かし湯の「ひのきの湯」もあり、上がり湯として利用し、さっぱりと入浴を終えることができます。

 

客室は、すべての部屋から蔵王山景を望むデラックス棟「セゾンコート」のほか、モダンなしつらえの「ザ・メイン」スタンダードな「ザ・ゲスト」の3棟に分かれています。いずれも上質な雰囲気で、和室、洋室、メゾネットなど選択肢も豊富です。食事は会席風郷土料理。山形ならではの食材を使い、アレンジされた郷土料理が楽しめます。

 

館内には乾燥室があるほか、レンタルサービスが隣接されています。

 

蔵王温泉 ホテル ルーセントタカミヤ
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉942
楽天トラベル
1泊 6,000円~ (税抜)

 

プチリゾートホテル デァヴェルテ

記事564・747 デアヴェルテ

「デァヴェルテ」は、「上の台ゲレンデ」の中に建つ小さなホテルです。ゲレンデ内にあるので、もちろんスキーイン・アウトOK。

 

フレンチの巨匠に学んだ実績を誇る、料理が自慢の宿でもあります。フレンチフルコースが召し上がれ、記念日などカップルのちょっと特別な旅行にもピッタリ。また、冬季はランチも営業しているので、お昼も美味しい食事がとれて滞在中の満足感をアップさせてくれます。また、素泊まりでディナーにこのランチメニューを注文することも可能。リーズナブルに利用したい方にオススメです。ダイニングからはゲレンデが望めます。

 

ホテル棟の部屋は、とっても可愛らしくヨーロピアンなテイスト。一人旅用のロフトルームもあります。ホテル棟はいずれもシャワールーム+トイレ付きで、水入らずで過ごせます。バス・トイレ付きのフォースルームも。ペンション棟はカジュアルな雰囲気で、アウトバス・トイレとなっています。

 

お風呂は家族風呂・展望風呂があり、予約制・貸し切り制ではありますが24時間稼働しています。

 

プチリゾートホテル デァ ヴェルテ
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉808-5
楽天トラベル
1泊 5,545円~ (税抜)

 

たかみや瑠璃倶楽リゾート

たかみや瑠璃倶楽リゾート

玄関を出ればすぐ目の前に「蔵王ロープウェイ」が。ナイターも営業している「横倉ゲレンデ」徒歩1分のアクセサビリティな立地です。ゲレンデ側のお部屋からはライトアップされたゲレンデを眺めることもでき、朝日連峰側のお部屋からも銀世界の雄大な山並みを楽しむことができます。

 

シンプルな洋室、6名までOKな和洋室、ゴージャスな露天風呂付き和室があります。レストランは大きなガラス窓から横倉ゲレンデを一望。山形牛など地元の旬な食材を活かした、「旬彩コラボ和膳」などが好評です。

 

大浴場では源泉かけ流し100%の天然温泉が、広々とした湯船で24時間堪能できます。館内にスキー乾燥室あり。

 

蔵王温泉 たかみや瑠璃倶楽リゾート ‐RURIKURA RESORT‐
〒990-2301
山形県 蔵王温泉三度川1118-7
楽天トラベル
1泊 6,500円~ (税抜)

 

forest inn SANGORO

記事747 楽天 forest inn SANGORO

「forest inn SANGORO」は「中央ゲレンデ」内に建つ好立地なホテル。徒歩0分で滑りだすことが可能です。館内にはジャズが流れ、暖炉のあるレストランなど、おしゃれであたたかみのある雰囲気が特徴となっています。

 

早朝、リフト運行前にゲレンデコース入り口まで送迎してくれる「ファーストトラック」サービスがあり、まっさらなコースを滑ることができます(1人500円)。

 

客室は洋室で、11名まで泊まれるコネクティングルームもあり、グループ旅行や三世代旅行にもオススメ。ヨーロピアンな夕食など、海外に来たような感覚が味わえると定評があります。お風呂は大浴場がありますが温泉ではないので、温泉が楽しみたい方は外湯に行くのもいいですね。

 

館内にレンタルショップ、ワキシングルーム、アイテム販売ショップなどがあり、スキー・スノーボーダーに快適な環境が整ったホテルだといえます。

 

forest inn. SANGORO
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉中央ゲレンデ
楽天トラベル
1泊 7,273円~ (税抜)

 

蔵王つららぎの宿 花ゆらん

記事747 楽天 蔵王つららぎの宿 花ゆらん

「花ゆらん」から「中森ゲレンデ」までは徒歩10mの便利な立地。ホテルを出れば、リフトに乗ることなくすぐ滑り降りることが可能です。

 

受付からすぐ近くに浴場入口があり、すぐに温まることができるのも便利。脱衣場だけでなく、洗い場まで畳敷きで足にやさしく、お子様にも安心。源泉かけ流しの天然温泉を、24時間利用することができます。シャンプー・コンディショナーが常時7種類用意されているのでこだわりの多い女性にもオススメです。

 

和風な宿ですが、和室のほか洋室が選べ、ペット対応の部屋もあります。食事は地産地消をとりいれ、希少な蔵王牛など3種牛肉食べ比べ、創作和食、隠れた蔵王温泉名物のジンギスカンなどが楽しめます。館内にスキー乾燥室あり。

 

蔵王つららぎの宿 花ゆらん
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉878-12
楽天トラベル
1泊 8,000円~ (税抜)

 

G-SQUARE SANGORO B&B HOTEL

記事747 楽天  G-SQUARE SANGORO B&B HOTEL

リーズナブルに、気楽で、ゲスト同士の交流ができるような滞在を望む方にオススメ。B&Bタイプのホテル「G-SQUARE SANGORO B&B HOTEL」は目の前が「上の台ゲレンデ」という好立地に建っています。

 

ロビーラウンジは交流の場として使われており、ひとり旅同士の情報交換や、同じ趣味をもつ友人づくりにも一役買ってくれます。キッチンダイニングは完全セルフ型で、長期滞在も◎。客室はシングルはもちろん、ベッド5代のグループルームまで。

 

地下一階に宿泊者専用のワキシングルーム、乾燥室があり、チェックイン前、アウト後の荷物置き場としても使える更衣室・ラゲージルームも完備。お風呂は温泉ではないので、周囲へ湯めぐりに行くのもいいですね。

 

G-SQUARE
〒990-2301
山形県 山形市蔵王温泉上ノ台758-21
楽天トラベル
1泊 5,909円~ (税抜)

 

 

しえ
温泉付きのホテルから、リーズナブルなB&Bまで、ゲレンデ近くにいろんな宿があるんだね!
ベル
紹介しきれないくらい、たくさんステキな宿が集まっているよ。温泉宿に泊まっても、あちこち湯めぐりしたくなるかもしれないね。
まる
山形牛に、山形のお米……ご飯が美味しそうなのもポイントだな~♡
 
テスト画像
スキー・スノボに行くにしても、プラスαの魅力がいっぱい詰まっているのが蔵王温泉スキー場だね!ぜひこれを参考に、ステキな旅を叶えてね~♪

 

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!