格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

スキーやスノボ旅行にかける費用!宿泊代はどれくらいが理想?

スノボツアーモデルイメージ画像

スキーやスノボ旅行で外せないのが宿泊施設が充実しているかどうかです。設備がしっかりしていないと疲れた身体を効率良く休めることが難しくなりますよね。しかし、充実さを追求していくとその分料金が高くなり、予算を圧迫することになっていくのではないでしょうか。
そこで、スキーやスノボ旅行の際に宿泊施設を選ぶ時の値段はどれくらいがベストなのかアンケートを取ってみました。

スキーやスノボ旅行にかける費用!宿泊代はどれくらいが理想?

【質問】
スキー・スノボ旅行の宿はこれくらいに抑えたい!


【回答数】
5000円以下:18
7000円以下:39
10000円以下:31
それ以上でもOK:10
車中泊!:2

何日も泊まるわけではない?7000円以下に抑える人は約4割!

アンケートの結果によると、約4割の人が7000以下に抑えたいと回答していました。

・連泊よりも1泊だけで利用する事も多いし、古くからある宿も多いからイメージがあまり高い金額は出せない。
・スキースノボは入場料や交通費などお金がかかるので宿代は7000円以下に抑えたいです。
・一泊それくらいなら結構良い宿がありますし、食事もべつにすれば5000円くらいでもあります。
・メインはスキーやスノボなので、宿は民宿でも寝られればOKなので、7000円くらいです。

特に何日も滑るでもなく、ただ寝るだけの為に利用するのならこれくらいの値段が妥当だという傾向があることが見て取れました。
また、何日も泊まるのであれば高くついてしまいますが、一泊だけなら満足できる宿に泊まることも出来ると考えていることもうかがえました。宿泊代だけでなく他のところでも様々な料金がかかってしまいがちでしょうし、メインとするものによっては宿の質は二の次になるように思われます。

出来るだけ抑えたいが、施設を利用するなら妥当な値段を決める?

次いで最も多かったのは10000円以下に抑えたいという回答であり、5000以下、それ以上でも良いと順に回答していましたが、中には車中泊と回答する人もいました。

・シーズン中は費用もアップするので、費用が高いからといっていい部屋とは限らないから。
・2食は食事が付いて温泉が付いたらこの条件であるが、素泊まりの条件ではこの値段なら高すぎる
・泊まることがメインではなく、他にもっと金をかけるべき所があるため。
・スキー・スノボはシーズンで何回も行くので、大抵は車中泊でがまんする。

特にスキーやスノボ旅行が盛んになる時期こそ、値段の良し悪しを調べて納得出来る宿に泊まりたいと感じているようです。
身体を休める為に質の良い宿にするなら10000以下に抑えたいようですが、条件によってはさらに抑えるべきところがあるのでしょう。中には宿に泊まらずに車内で一夜を明かす人もいるので、その気になれば節約を突き詰めてとことん費用をかけないことも出来そうですね。

滑るのがメインか、施設の質を求めるかなど目的によって変わる?

アンケートの結果では7000以下に抑えたい人が最も多かったようですが、それ以上やそれ以下に抑えたい人もおり、宿の質や旅行の目的などで変動するようでした。
何日も泊まるわけではないなら必要最低限の設備がある宿や、多少古くても休めればいいとも考えているようであり、そこまで宿の質にはこだわらない人が目立ちました。目的やスキーやスノボをすることなのであって、その他に費用がかかるのであれば宿代を削る傾向にあるようです。しかし、そうそう何回も行けないようならその時限りの質の良い宿に泊まるのも選択肢の一つになり得るでしょう。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月18日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スノボツアーモデルイメージ画像

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%