格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

つい上まで上がってしまった!?初心者なのに後悔したこととは?

ゲレンデ

スキーやスノボ旅行中に楽しく滑っているうちに自分が上達したのではないかと思う時がありますよね。ここまで滑れるならもっと上から滑った方が楽しいと思えますが、いざ上まで来たら怖くて後悔してしまったこともあるのではないでしょうか。
というわけで、思わず頂上まで行って降りられなくなったことがあるかアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
スキー・スノボ初心者なのに頂上まで行って後悔したことがある・・・。


【回答数】
ある:57
ない:43

下から見るのとでは全く違う?後悔したことがある人は約6割!

アンケートの結果によると、約6割の人が頂上まで行って後悔したことがあると回答していました。

・ふもとと頂上だと阪の角度が段違いで、まるで崖のような斜面に降りれなくなったことがある。
・頂上まで行ったことはありませんが、リフトで上に上がってしまうと、滑るしかないので、やめておけばよかったと思ったことはあります。
・滑れるようになって嬉しくて、もっと滑りたいという気持ちになり頂上まで行ってしまいました。
・頂上と言うか自分のレベルに合わない場所に行って後悔したことはあります。

頂上にしろ滑れない場所にしろ、初心者なのに滑りたい気持ちになってそこまで行ったことで後悔する人が多いようです。
頂上まで行ったら行ったで滑り降りるか歩いて降りるしかありませんし、一旦リフトに乗ってしまったら引き返せなくなります。確かに初心者でも上手く滑れるようになってきたらもっと上の方から滑ってみたいという気持ちが出てきますが、下から見上げるのと上から見下ろすのでは全く光景が違うので、滑り降りる覚悟がない限りは挑戦するのはやめた方がよさそうです。

リフトに乗らなければいいが、いざ滑ると気持ちいい?

そして約4割の人が後悔したことがないと回答していましたが、なぜ後悔しないのでしょうか。

・滑り出しは怖かったが、スピードが出るとすごく楽しかった。あのスリルがよかった。
・そもそもリフトに乗ろうという気にならない。そのくらいの意気込みがあれば上達すると思う。
・とりあえず滑ってみなきゃ上達しないのでなんでもやってみるべきだとおもう
・頂上なんてとても怖くて行けない。迷惑かけるくらいなら上手な友人たちとは別行動もありです。

初心者だからこそ頂上に行く怖さが勝って行けないようですが、反対にそこまでして滑ってみないと上達しないと考えている人もいるようです。まだ上達しないうちは高いところから滑るのは避けてしまいがちですし、頂上に行って友人たちに迷惑をかけてしまう可能性もあります。ですが、上手く滑れるようになりたいという意気込みがあればこそ頂上に行くのかもしれませんし、滑ってみれば案外滑れて一層楽しめるかもしれません。

思わず後悔してしまうが、自分の実力を試せるチャンスでもある?

アンケートの結果では頂上に行って後悔した人が多いようですが、逆に挑戦したり頂上まで行かない人も数多くいました。
そもそもリフトに乗らないので後悔していない人や、滑らないと上達しないという思いで頂上に行く人もいました。しかし、全員がそのような意気込みを持っているわけではありませんし、意気込みがあったとしても頂上に着いたら怖さが勝ってしまう可能性もあります。
頂上に行ったからといって滑れるようになるわけではないので、十分に練習して上達したと思ったなら挑戦するのが良いのかもしれませんね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月18日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
ゲレンデ

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%