格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

スキーやスノボ旅行に必須!ゴーグルかサングラス、どれを使う?

スノボー道具

スキーやスノボ旅行に行く際、ほとんどの人が持っていくものといえばゴーグルかサングラスですよね。転んだ時に目を守ってくれますし、紫外線が雪に反射しても安心して滑ることが出来ます。ですが、どちらも着用しないで滑る人はいるのでしょうか。
というわけで、スキーやスノボ旅行の時にゴーグルかサングラスを着用するか、もしくは着用しないかアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
スキー・スノボ旅行、あなたはゴーグル派?サングラス派?


【回答数】
ゴーグル:74
サングラス:15
つけない:11

転んでも安心出来る?ゴーグルを着用する人は約7割!

アンケートの結果によると、約7割の人がゴーグルを着用すると回答していました。

・ゴーグルの方が安定性があり,外れにくいために安心して装着することができる.
・あまり上手くないので転ぶことも多々あります。そのため、ゴーグルでしっかりと目を守っています。
・ゴーグルの方がずれにくいし、丈夫なので、ぶつかった時も目を守れるため。
・サングラスは転倒した時に外れやすいので、しっかりとしたゴーグルにします。

サングラスだと転んだ時に外れてどこかにいってなくす可能性があったり、誰かと衝突したりして割れる危険性がありますが、ゴーグルであれば転んでも誰かにぶつかってもそう簡単に外れたり割れる心配もないので、安心して滑れると感じている人が非常に目立ちました。
誰にもぶつからず、滅多に転ばないような上級者であればゴーグルは必要ないかもしれませんが、上手く滑れる自信がないならゴーグルを着用するのは必須だと思われますね。

ゴーグルの締めつけが嫌なのか、それとも雪焼けを恐れる?

そしてサングラスを着用する人や何も着用しない人はわずか少数でした。その理由を紹介していきます。

・ゴーグルは締め付けすぎるし、帽子がかぶりにくかったのでサングラスに紐をつけてかける。
・ゴーグルだと締めつける感じが嫌なので、サングラスをかけるほうが好きです。
・雪焼けがいやだし、視界がかえって悪くなる気がしてつけない事のほうが多いです。
・雪焼け跡が付くのが嫌なのでつかいません。眩しさは我慢してます。

ゴーグルを着用した時の不快感や、どちらを着用しても雪焼けを避けたり視界を遮られるのが嫌だと感じているようです。
快適に滑るにはサングラスの方が様々な面で邪魔になりにくいですし、また、眩しさなどのリスクを負ってでも滑ることに集中したいという考えが見て取れました。何かしらの不快感を感じているようでは快適に滑ることは難しくなるでしょうし、自分に合った格好で滑りたいと思うのも頷けます。

その後の心配よりも安全に旅行を楽しめることが大切?

アンケートの結果ではゴーグルを着用する人が数多くいましたが、サングラスを着用したり、二つとも着用しない人も少なからずいるようでした。
スキーやスノボーで滑っている時にはよほどの上級者ではない限り、転んだり人にぶつかったりする可能性があります。その時にゴーグルやサングラスをしていれば目を守ったり、反射を防いで快適に滑りやすくはなりますが、人によっては何も着用しない方が快適に滑れると考えているようです。サングラスはふとしたことで外れやすいですし、ゴーグルは締め付ける感じがあります。自分で快適に滑れると思ったものを着用していくのがよさそうですね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月18日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スノボー道具

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%