格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

予期せぬ人と友達に!旅行中に外国人と友達になったことがある?

リフト

予期せぬ人と友達に!旅行中に外国人と友達になったことがある?

スキーやスノボ旅行中に誰かと知り合うことが少なからずあるかもしれませんが、まさかの外国人と友達になったことはあるのでしょうか。よほどのことがない限りは知り合う機会はないように思えますが、向こうから話しかけてきたり、ふとした時に友達になることもないとは言えませんよね。
そこで、スキーやスノボ旅行中に外国人と友達になったことがあるかアンケートを取ってみました。

スキーアンケート

【質問】
スキー・スノボ旅行でゲレンデでなぜか外国人と友達になったことがある。


【回答数】
ある:9
ない:91

知り合うまでには至らない?友達になった事がない人は約9割!

アンケートの結果によると、約9割の人が外国人と友達になったことがないようでした。

・外国語が話せないので話しかけられたとしてもカタコトでしか対応できないため友達にはなれない。
・外国人を見つける機会も少ないし、話しかけたりすることもまったくないので友達になることがない。
・そのような場所で外国人に遭遇したことがない。仮にいたとしても、人見知りな性格なので友達にはなれないと思う。
・ゲレンデで外国人と友達になる以前に、そもそも話をした経験がない。

ゲレンデにかかわらず外国人を見つけることもなければ話しかけられることもなく、話しかけられたとしても上手く会話が出来ないので友達にはなれないという声が非常に目立ちました。
自分もスキーやスノボに熱中している為でもあるのか、話す機会もなければこちらから歩み寄ることもないようです。相手が日本人だったり外国語を話せるならまだしも、何も話せない状態ではどう接していいか分かりませんし、友達になれないと思うのも頷けます。

旅行中は状況にかかわらず話しかけられることが多い?

そして外国人と友達になったことがある人はわずか少数でした。どのようにして外国人と友達になったのでしょうか。

・ペアリフトでたまたま同席したときに話がはずみ、上手な人だったので後でコーチしてもらいました。
・ゲレンデに限らず、外国の方には、話しかけられやすいので、どこに行ってもよくある。
・その場限りではあるが、その場所の雰囲気で何処からきたとか一緒にどう的な感じで話をした事がある。
・外国人はフレンドリーなので、あいさつをしてくれることがあるから。

時に小さなきっかけによって知り合うことがあり、そのまま仲良くなることがあるようでした。
たとえその場限りであっても外国人から話しかけられることもあるようで、会う機会が多ければ多いほど友達になる機会も多いということが見て取れました。フレンドリーに接してきたらこちらも気持ち良く接しやすいですし、もしかしたら話しかけられる可能性もあることを考えておいた方が良いのかもしません。

友達になるまでに至るには状況次第だが、機会は意外と多い?

アンケートの結果では大多数の人が外国人と友達になることはないようですが、少数ではあっても友達のような関係になることがあるということが分かりました。
その場の雰囲気によって友達のような関係になることがあるようですが、ただでさえ外国語も話せないのにフレンドリーに接してきても上手く対応出来ないことの方が多いようです。話しかけられる機会は確かに多いかもしれませんが、上手く対応しようとしたりこちらから話そうという気持ちがなければ友達になることもあまりないように思われます。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月18日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
リフト

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%