格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

時間を有効に!スキーやスノボに行く時の交通手段は何?

バス

スキーやスノボに行くのに、スキー場のある地元の人達は車で行く人がほとんどのようですが、都市部で暮らしている人達にとってスキー場に行く時の交通手段を何にするかというのは、なかなか大変な問題ですよね。スキー場までの距離もそれなりにあると、体力的なことを考えて、公共の交通機関を使うことも選択肢に入って来るのではないでしょうか。
例えば、スキー場までの往復バスも出ていますが、そのような交通機関を使うのか、それとも車で行く人が多いのか、ちょっと気になりますよね。そこで、アンケートを取ってみました。

スキースノボの交通手段は?

【質問】
スキー旅行、スノボー旅行はバスで行く派?車で行く派(レンタカー含む)?


【回答数】
バス:30
車(レンタカー含む):53
新幹線:17

車(レンタカー含む)が一番多い交通手段!

アンケートの結果、「車(レンタカー含む)」と答えた人が、53%で一番多い結果となりました。どのような理由で車になったのでしょう。

・自分の車を運転して行きます。途中の休憩も自由に出来ますし、簡単な食事もとれます・一度バスで団体で行ってしんどかったから、それ以来、気も身体も楽な車で行く
・以前はずっと夜行バスで行っていたけど、着く時間が早すぎたり、帰りも出発時間に追われたりとゆっくりできなかったため、車のほうが楽だと感じた。バスはグレードアップしないと窮屈で全然眠れず着く頃には疲れていた
・荷物があるので車がいい。新幹線やバスだと周りにすごく気を遣いそう
・バスや新幹線は手荷物が大変だと思うので、それなら車で好きな時間に行って好きな時間に帰ってというほうが気軽だと思います

車で行くと答えた人では、自分なりのペースで休憩を取ったりすることが出来るのが良いという意見や、以前バスを使ってみて苦労したことから車で行くようになったという意見が多いようですね。確かに、スキーやスノボをする場合、荷物の問題や行き帰りの時間の問題があり、公共の交通機関ではそれらに対して制約があるので、自分の思うようになりませんね。自分で運転していくというのは大変ですが、他人に気兼ねすることなく、マイペースで何事も出来るのは精神的な負担はありませんよね。

バスや新幹線で行くという人も意外と多い!

アンケートの結果、「バス」と答えた人が30%、「新幹線」と答えた人が17%となり、公共の交通機関を使うという人が、47%と意外と多い結果となりました。

・バスが1番安いので。車の免許は持っているが、雪道の運転に慣れていないので
・雪道の運転は結構運転する人に負担がかかるし、新幹線だと駅直結のゲレンデ以外は交通の便がよくないので
・一日中遊んでから、さらに自分で車を運転して帰るのは想像以上に疲れるので
・荷物は宅配で、移動は新幹線で。スキー場とホテルは駅から徒歩数分で
・バスがあんまり好きじゃないので。長距離移動なら新幹線とかがいいですね

バスで行くという人は、やはり慣れない雪道の運転や、特に帰りの疲れた状態で運転することの大変さを考えているようですね。交通費が他と比べて安いということもあるでしょうし、ゲレンデまで直行しますので、荷物を持って移動する必要もありません。座席は、ちょっと窮屈かもしれませんが、お酒も飲めるし、疲れたら眠って行けるというメリットがありますね。また、長距離をバスに揺られながら行くのがキツイという人は、新幹線で行くようです。荷物は宅配で送れるので、身軽で出掛けられますね。
公共の交通機関を使用することは、時間的な制約など受けますが、体力的には負担が掛かりませんので、ゲレンデで思いっきりスキーやスノボを楽しめるということですね。

体力的負担を取るか精神的負担を取るか?

アンケートの結果、自分で運転する車で行くか、運転をお任せするバスや新幹線の公共機関で行くかというのは、僅差で車という回答が多いものの、ほぼ半々と見て良いのではないでしょうか。どちらも、メリット・デメリットがある訳なので、人それぞれの考えで交通機関を選択しているということですね。車で行くのは、体力的負担はあるものの精神的には楽でしょうし、バスや新幹線はその逆ということになるでしょう。
いずれにせよ、ゲレンデでスキーやスノボを楽しんで、無理のないようにして安全に帰ることが大切ですね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年1月9日~1月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
バス

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%