格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

ツアー情報

スキー・スノボツアーは中止になることがあるの?

スキー・スノボツアーは中止になることがあるの?

いよいよスキー・スノボシーズンが始まるね!でもちょっと雪不足が心配だな。中止になることもあるのかな。そのへんはみんな心配だよね。詳しく教えるね!

まずはツアーが中止になる理由を知っておこう。多くは人数不足によるツアー中止、積雪不足・悪天候によるツアー中止だよ

人数不足によるツアー中止はツアーには「最小催行人員」が設定されツアー内に必ず書いてあるよ。設定人数以上の申し込みがないとツアー中止になるので注意しよう。

ツアー中止の連絡はプランによって異なるよ。状況次第で連絡日は前後するからホームページや着信、メールはまめにチェックしよう。

雪があってもツアーだから積雪状況や天候に左右され、中止や行き先の変更が生じる場合があるよ。天候はどうしようもないもんね。でも中しかどうかはどうやって決まるの?

状況を踏まえて決定されるからあくまで一例だけど、天候を見ながらの判断だから決定は間際になることが多いよ。難しいところだよね。この場合の中止の連絡はいつくるの?

この場合も状況やプランによって多少前後してくるよ。ホームページや着信、メールはまめにチェックしておこう!

中止になれば全額返金だけど、他のスキー場があれば変更できるよ(差額発生あり)こういう時にツアーで申し込んでると色々助かるよね!

予約さえしてしまえば、あとは出発当日に集合場所へ行くだけでスキー・スノボができるのがツアーの魅力ですが、残念なことに中止になってしまう場合もあります。

その理由は大きく分けて二つ。一つは、そのツアーに十分な人数が集まらなかった場合。もう一つは、悪天候や積雪不足といった自然環境の問題です。

まずは人数の方からお話ししましょう。

各ツアーには「最少催行人員」というものが設定されています。参加人数がこの数字を下回ってしまった場合、高確率でツアーは中止になります。(※ツアーを主催する会社の判断により、中止にならない場合もあります)

この場合、宿泊・夜発日帰りプランの場合は出発の14日前までに、朝発日帰りプランの場合は出発の4日前までに、電話やメールでツアー中止の連絡が行われます。

ただし、スキー市場のスキー・スノボツアーは、そのほとんどの最少催行人員が「1名」という設定になっています。ですから、こちらの理由でツアーが中止になることはめったにありません。最少催行人員が1名でないツアーの場合のみ、この可能性に注意してください。

続いて自然環境ですが、こちらはさらに「積雪不足」「雨で雪が溶けてしまった」などのスキー場側で起きた問題と、そこまでの交通機関の問題に分けられます。道路や線路が使えなければスキー場にたどり着くことができませんし、到着できても滑れなければ意味が無いわけです。

漫画の中でも例が出ていますが、「どのレベルで中止にするか?」は主催会社が複数の要素を総合して判断します。相手が自然なだけに、正確に予測することは難しく、原則的には「出発の2日前の正午」がツアー中止を知らせるタイムリミットとなっているものの、何か突発的な事態が起こり、急に中止になる可能性もゼロではありません。

ただし、たとえ参加予定のツアーが中止になってしまっても、他のツアーに空きがあれば、差額を負担することでそちらに変更することもできます。こうした切り替えは個人的なスキー旅行では面倒ですし、すでに予約が埋まっていて不可能な場合もあります。こうしたこともスキー・スノボツアーを利用するメリットと言えるでしょう。

最少催行人員の問題については「できるだけ少なく設定されている(できれば1名の)ツアーを選ぶ」という対処法がありますが、天候はどうにもなりません。

しかし、出発日のしばらく前から天気予報を見ていれば、雪の降り具合や天候が落ち着いているか荒れているかといった、現地の大まかな情報は得られます。もし天候が荒れていたり、雪が少ないようなら、頻繁にメールや着信のチェックをすることで、少なくとも中止の連絡を見逃してしまう危険性は減らすことができます。

公式サイトやSNSで積雪状況などをこまめに発信しているスキー場も多いですから、ぜひこうした情報も参考にしてみてください。

スキー・スノボツアーは中止になることがあるの?

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

ツアー情報についての関連記事

ツアー情報の記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%