脱・寝正月!有意義なお正月の過ごし方おすすめ10選

脱・寝正月!有意義なお正月の過ごし方おすすめ10選

記事作成日: 2019-09-24

スノボツアーモデルイメージ画像

お正月といえば・・・「寒いし家から出たくない!」「どこに行っても混雑してる!」「旅費が高い!」と思って、ついつい毎年寝正月を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

でもせっかくのお正月休み。どうせならダラダラ家で寝て過ごすのではなく、たまには有意義な時間を過ごしてみるのもいいものですよ~。

そこで今回は、脱・寝正月したい方にぜひ読んでほしい! 有意義なお正月の過ごし方のおすすめを10個ピックアップしてみました。1つずつ詳しくご紹介しますね。

 

まる
そういえば私ってば、いっつも実家で寝正月だよ~。ついついゴロゴロしながらTVばっかり見ちゃうんだよね。
しえ
私も家でダラダラ過ごしちゃうことが多いなぁ。外は寒いから、家から出るのもめんどくさいし・・・。
ベル
なんと!せっかくのお正月なのに、それはもったいないですよ~。せめて何日かは外出する計画を立てたり、家の中でも楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?これからお正月休みを有意義な時間にするための過ごし方をご案内しますよ~。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スキースノボ旅行で初滑り

スノボツアーモデルイメージ画像

冬休みの旅行として人気なのが、やっぱりスキースノボ旅行ですよね。

スキー場って意外と年始は混雑していない傾向にあります。せっかくなのでお正月にスキースノボ旅行を計画して、初滑りなんていかがでしょうか?

また年末~数日間のスキースノボ旅行で計画して、年越しをスキー場で過ごすのもおすすめ!大みそかのカウントダウンや打ち上げ花火大会・たいまつ滑走など、年越しイベントが行われているスキー場なら、より楽しく過ごすことができるのではないでしょうか?

 

定番の初詣へ行く

初詣イメージ

日本のお正月の過ごし方の定番といえば、「初詣」ですよね。ついつい寝正月してしまう方でも、毎年初詣だけは欠かさず行っている人も多いのではないでしょうか?

お近くの神社やお寺で初詣するのもいいのですが、たまには多くの参拝客で賑わうような場所(例えば、明治神宮や川崎大使・成田山新勝寺・浅草寺・伏見稲荷神社・鶴岡八幡宮など)を訪れてみてもいいですね。

それと年越し早々、夜間の初詣もおすすめですよ。ただし夜は特に冷えますので、くれぐれも暖かい服装でお出かけくださいね。また初詣帰りに、そのまま初日の出を観られる場所に向かってもいいですね!新年早々の初詣と初日の出で、よい1年のスタートを切りましょう。

 

スケートリンクに出かける

アイススケートイメージ

お正月といえば、おせち料理にお雑煮に・・・と美味しいものをたくさん食べてしまいますね。ついつい食べ過ぎてしまったときや、ちょっとなまった体を動かしたいなーというときにぴったりなのが、スケートリンクです。

冬って体を動かしたいなぁと思っても、どうしても寒いので、近所の公園にさえ出かけたくない・・・家に引きこもっていたい・・・と思いがちですよね。

でもスケートリンクなら、気温は寒くっても、滑っているうちに体が温まってきて、汗をかいてしまうことも!家族や友人グループで遊びに行っても、楽しく過ごせますよ~。

 

福袋をゲット・初売りに参戦する

福袋イメージ

お正月といえば、やっぱり福袋や初売りですよね~。年明け早々、お正月にはショッピングに出かけてみるのもおすすめです。

まず中身を確認するときのドキドキワクワク感が楽しいのが「福袋」。何が入っているか分からないのに、きっとお気に入りのアイテムが入っているはず!と期待して、ついつい買ってしまいますよね。またデパートやショッピングモールに行くと、お気に入りブランドの福袋だけではなく、雑貨・日用品や家電系の福袋なんかも置いてあって、どれにしようか選ぶのも楽しいですよ~。例年人気の福袋は、あっという間に完売してしまうことも多いので、寝正月しているくらいなら早起きして福袋をゲットしに出かけてみてはいかがでしょうか? 

また一年間で一番商品がお得になるのが「初売り」の時期。この日のチャンスを狙って、毎年多くの人がデパートやショッピングモールに集まります。初売りでは、ずっと欲しかった家電や好みのブランドの洋服・気になっていたアイテムを、よりお得にゲットできるかも?! 初売り価格は数が限定されている場合もあるので、気合いを入れて参戦してくださいね。

 

地域のお正月イベントに参加する

お正月 凧揚げ

お正月になると、各地域でお正月イベントが行われることが多いですよね。

例えば凧揚げ大会や餅つき大会・餅まきなどといった催し物、正月踊りなど各地域のお祭りなど。お住いの地域近くでお正月イベントの予定が無いか?確認してみましょう。

新年早々、地域の人と一緒にイベントに参加して、新年の挨拶を交わすのも、なかなかよいお正月になるのではないでしょうか?

 

新年会を楽しむ

新年会 イメージ

年が明けてから楽しみなのが「新年会」ですよね。新しい1年が始まり、親しい友人グループや親せきで集まって一緒にカンパ~イ!みんなで美味しいお酒を飲んで、楽しい1年をスタートしましょう。

またお正月だからこそ、みんなで飲み歩きを楽しんでもいいですね!お酒が美味しいお店を調べて、何件か続けて飲み歩いて、お酒を堪能してみるのも有意義な過ごし方ではないでしょうか?

ちなみにお正月の早い時期だと、飲食店がお休みの場合があります。そんなときはホテルビュッフェでの新年会もおすすめ!ホテルなら基本的にお正月も営業してますし、美味しいお料理をたくさん贅沢に頂けますよ~。さらに飲み放題コースならお酒も合わせて楽しむことができます。

 

ディズニーリゾートを満喫する

女子旅 イメージ

次におすすめしたいのが、年間を通してファミリーやカップルに大人気の「ディズニーリゾート」です。

ディズニーリゾートは、クリスマスシーズンやカウントダウンでは混雑してますが、実はお正月シーズンは比較的混雑が少ないんですよ~。

またお正月限定プログラムを楽しんだり、人気のディズニーキャラクターが着物姿で新年の始まりをお祝いするなど、ディズニーリゾート全体がお正月ムードに包まれます。この時期の限定グッズや、園内のデコレーションにもぜひ目を向けてみて!いつもとは違ったお正月のディズニーリゾートなら、より有意義なお正月が過ごせるのではないでしょうか?

 

温泉旅行でほっこり体を温める

温泉

お正月早々、ファミリーやカップル、友人グループで温泉旅行なんていかがでしょうか?

寒い冬ですが、温泉旅行なら、温泉宿の温泉に入ってほっこり体を温めることができるのが嬉しいですね。また湯めぐりできるような人気の温泉地に行くのもおすすめですよ~。次から次へとたくさんの温泉に入ることができるから、身も心もぽっかぽか!気持ちのよい汗をたっぷり流して、日頃の疲れを癒し、よい新年をスタートさせましょう。

また友人グループで行くのなら、泊まりがけの温泉旅行で新年会を兼ねることも可能です。美味しいお酒やお料理をみんなでたくさん堪能して、飲んで食べて語ってと楽しい時間を過ごすのも、有意義なお正月の過ごし方ですよね。

 

ボードゲームやトランプなどのゲームで遊ぶ

お正月 トランプ

お正月って寒いし、家の中で過ごしたい・・・という方なら、家族や友人グループが家に集合したときに、ボードゲームやトランプで遊んでみてはいかがでしょうか?

ボードゲームは、年齢によるハンデが必要ないゲームがほとんどなので、お年寄り~子供まで、みんなが気軽に楽しめるのがメリットです。またボードゲームって、自然とコミュニケーションも増えて、やればやるほど楽しくなってきてしまって、1回じゃ終わらなかったりすることもよくある話ですね。ボードゲームにもいろいろな種類のものがあるので、新年早々みんなでどれにするか?選ぶのも楽しいですよ~。

また昔ながらのトランプもおすすめ!大富豪(大貧民)や神経衰弱、ババ抜き、ブラックジャック、七並べ、ポーカーなど、いろいろなゲームのルールを思い出しながらやるのも、結構面白いもの。その時々のローカルルールなんかも出て来ちゃうのも面白いですよね! また同じカードゲームでも「UNO」や「かるた」なんかもおすすめですよ。

お正月にみんなでコタツに入って暖をとりながらゲームを楽しむ時間を、毎年恒例の過ごし方にしてみてもいいかもしれませんね!

 

海外の南国リゾートへ行く

 

お正月 海外

もしお金に余裕があるのなら、お正月または年末から思い切って、海外の南国リゾートへ行ってみるのもおすすめの過ごし方です。

寒~い日本から飛行機に乗って、暖かい南国リゾートへ! 年末から旅行に行くのなら現地のカウントダウンイベントに参加したり、海外ならではのお正月行事にも参加できるかもしれませんね。それに海外の南国リゾートなら、非日常的なラグジュアリーな時間を過ごして、心身ともにリフレッシュできること間違いなしですよ~。

ただし年末~お正月シーズンは、旅費がとっても高いのが難点です・・・。もし行ってみたいのなら、事前に計画的に!行き先やスケジュールを検討してくださいね。

 

まる
おぉ!。こうやってみると、お正月にもいろいろな過ごし方があるね~。
しえ
うんうん。お正月休みって長いから、初詣や初売り、新年会なんかに出かけたら、新年早々有意義な時間を過ごせそうだね~。
まる
それに、どこかへ旅行に行くのも、のんびり過ごせていいかも~。
しえ
そうだ。お正月にスキースノボ旅行に行くのも楽しそう!まる来年のお正月一緒に行かない?
まる
いいねー賛成! スキースノボ旅行なら、年末年始を挟んでもいいし、元旦が終わってから出かけても楽しめそうだよね。
しえ
うん。お正月に行くならスキー場でも何かイベントをやってそうだし、とっても楽しみになってきたよ~。
ベル
お二人のお役に立てそうでよかったです。ぜひ来年のお正月こそは脱・寝正月で! ぜひ有意義な時間をお過ごしくださいね~。

 

 

 

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

比較 新幹線

身軽な一人のスキー旅行!新幹線スキーツアーで行けるスキー場とおすすめの宿

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!