よくある質問 JR新幹線ツアーについて

JR新幹線ツアーについて

チケットやクーポンはいつ届きますか?
お申込み先プランにより電子チケット又は郵送など異なります。必ずお申込み先の内容をご確認下さい。

【主催会社:T-LIFEホールディングス株式会社の場合】
(新幹線のチケット受取方法)
JRのお渡しは全て郵送になります。出発3~5日前前後にご自宅へ郵送となります。

(その他クーポン券の受取方法)
ご宿泊施設・他受取施設・電子クーポンとなります。(詳細は商品にてご確認下さい。)

【主催会社:ビッグホリデー株式会社の場合】
JR券は、最寄りのJR各駅の指定席券売機にて、お客様ご自身でお受取りください。
受取方法等は、メールまたは郵送にてご案内いたします。

【メールの場合】
JR券受取方法等のご案内は、原則出発日の1週間前頃までにメールにてお送りいたします。
クーポン券(リフト券など)のご案内は、出発日の5日前迄にメールにてお送りいたします。出発日が近いご予約(7日以内)は前日にお送りする場合があります。
※メールは主催会社(tour_soshin@bigs.co.jp)からお送りいたします。
※≪JR券受取方法のご案内≫・≪クーポン券(リフト券など)のご案内≫を別々にお送りいたしますので、必ずご確認ください。
※ご出発の前日までにメールが届かない場合は、必ずお電話にてご連絡ください。尚、JR券を現地で購入された場合、返金は致しかねますので予めご了承ください。

【郵送の場合】
クーポン(リフト券など)のご案内は、出発日の5日前迄に、普通郵便又はゆうパックにて主催会社よりお送りいたします。
尚、クーポン(リフト券など)と併せて、JR券受取方法のご案内をお送りいたしますので、必ずご確認ください。
※郵送にてご案内が届かない場合は、必ずお電話にてご連絡ください。尚、JR券を現地で購入された場合、返金は致しかねますので予めご了承ください。

【その他ご案内】
※電子クーポンでのプランに関しまして、当日携帯電話などの電子機器をお忘れないようにお気を付けください。
(お忘れの場合ご返金やご対応はできませんのでご了承下さい。)
※発送先にご変更がある場合は予約センターへご連絡ください。
また、分割しての発送がご希望の場合は、追加1件につき¥500別途かかります。
ただし、既に発送後や出発間近のお問い合わせに関してはご対応できかねますので、ご希望の場合はお早めにご連絡ください。
変更やキャンセル後のチケットやクーポンはどうすればいいですか?
1. 取消、減員が生じた場合は、弊社予約センターへご連絡いただき、JR券は列車出発時刻前までに最寄のJR駅(みどりの窓口)にて、往復分の「取消証明」(不乗処理)受けてください。(往復分の証明がない場合・JR券がない場合は、払い戻しはできません。)
※予約センター営業時間外の場合は先にお客様ご自身で不乗処理をお願いします。
※当日の変更・キャンセルは正午12:00までにご連絡ください。それ以降のご連絡は放棄扱いとなり変更・キャンセル対応はできません。

2. 取消証明(不乗処理)を受けた乗車券・特急券は旅行開始日から最大1ヶ月以内に、他クーポン、減員証明(人数減の場合。不泊証明・リフト減員証明・レンタル減員証明など)と一緒に返送してください。(期限を過ぎた場合は、宿泊代等も含めてご返金できません。)
※返送は必ず配達記録の残る方法で発送してください。紛失の場合一切ご返金対応できかねますのでご了承ください。
※送料はお客様負担となります。
子ども代金はありますか?
大人2名以上と同室の6歳~11歳のお子様に子ども代金が適用されます。
※一部宿泊施設で6歳未満のお子様でもこども代金をお支払い頂く場合がございます。詳しくは各商品詳細をご確認ください。


※乳幼児のご案内/ 6歳未満の乳幼児で、寝具・食事を必要とされない場合にも、現地施設使用料が必要な場合があります。各商品の幼児施設使用料についてをご確認ください。ただし、子ども代金をお支払いいただいている場合には幼児施設使用料は不要です。
出発地は別々で申し込めますか?
原則グループのお客様は同一発着となります。
予約時の便選択で(6:00~9:00の間の出発)とありますが、どういう意味ですか?
記載の時間帯枠内に出発する複数便のうち、いずれかの便(指定席)を手配する商品となります。

※便(お時間)の指定はできません。
※希望時間帯枠の指定席が満席の場合には「自由席」での手配になる場合がございます。この場合、差額の払い戻しはございません。また、出発駅でも指定席への変更は出来ません。
当日、指定席に乗り遅れた場合はどうすればよいですか?
後続の自由席はご乗車できますので、そちらでご出発してください。

※限定列車プランなどの特別プランの乗り遅れは、全て無効となり、払い戻し並びに先発・後続便の自由席も含め一切ご乗車できません。
限定列車と普通車指定席は何が違うのですか?また、自由席とはどういう意味でしょうか?
【限定列車とは】
平日の限定の時間のみ設定がある便のことをいいます。
通常ですと乗り遅れた場合は後続の自由席にご乗車可能ですが限定列車の場合は
決められた時間に乗り遅れた場合などは振替きでないため実費にて購入となります。
事前にお客様の座席を確保しているものとなります。

【普通車指定席とは】
事前にお客様の座席を確保しているものとなります。
万が一指定の時間に乗り遅れた際は後続の自由席にてご乗車ができます。

【自由席とは】
全席指定席以外であればどのお時間でもご乗車可能なことをいいます。
但し事前に座席の確保していません。
新幹線や特急列車が遅延・運休となった場合についてのご案内
悪天候や災害などの事由により新幹線や特急列車が遅延・運休となる場合がございます。
運航判断の決定(運休や出発遅れ等)はJR各社がおこない、台風など事前に予測できる事由以外は出発直前に判断されます。
まずはお乗りになるJR各社のホームページにて最新の情報を取得してください。
万が一ご乗車する新幹線や特急列車が遅延・運休となった場合についてのお手続き方法は下記よりご確認ください。


→JRが遅延や運休の時対応について(主催ビッグホリデー)