スキー市場 電子チケットサービス ご利用規約

この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社トラベルマルシェ(以下「当社」といいます。)と、当社が運営するスキー市場 電子チケットサービス(以下、「本サービス」といいます。)を利用するすべての方(会員登録の有無にかかわらず、以下、「利用者」といいます。)との間で利用に関する条件を定めるものです。 本サービスをご利用いただく前に、本規約を必ずご確認ください。

第1条(規約の適用)

1.本規約は,利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。


2.当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をすることがあります。 これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。

3.本規約の規定が前条の個別規定の規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されるものとします。

第2条(規約の変更)

1.当社は利用者の了解を得ることなく本規約の内容を変更する場合がございます。変更後に本サービスをご利用される場合には、変更後の本規約に同意したものとみなされます。

2.変更後の規約は、当社が別途定める場合を除き、当社のホームページ上に表示した時点より、効力を生じるものとします。

第3条(本サービスへの利用登録)

本サービスの利用希望者は、本規約に同意した上で、オンラインで必要事項の登録を行うものとします。

第4条(登録メールアドレス及びパスワードについて)

1.利用者は、会員登録や申込み手続きにおいて、自己の管理に属する使用可能なメールアドレスを、ログインIDとして登録しなければならず、当該メールアドレスが自己の管理に属さなくなったときには、自己の管理に属する使用可能な別のメールアドレスにマイページまたは当社コールセンターへ連絡し変更しなければならないものとします。

2.利用者は、容易に第三者に推測されないパスワードを設定すること、第三者に対しパスワードを公開しないこと、複数人が使用するコンピュータ又は携帯電話上で本サービスを利用する際にはログアウトすることなどを遵守し、ログインIDとして登録されたメールアドレス(以下、「登録メールアドレス」といいます。)及びパスワードの管理について一切の責任を負うものとします。

3.利用者は、登録メールアドレス及びパスワードを第三者に譲渡又は使用させることはできません。

4.当社は、登録メールアドレス及びパスワードによって本サービスが利用された場合、当該登録メールアドレス及びパスワードを登録した利用者が本サービスを利用したものと扱うことができ、当該利用によって生じた結果及びそれに伴う一切の責任については、当該利用者に帰属するものとします。

5.当社は、登録メールアドレスやパスワードが第三者に利用されたことによって生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第5条(当社からの通知)

1.当社は、利用者への通知は、電子メールの送付、またはその他当社が適当と判断する方法(ホームページのお知らせへの掲示、または電話連絡)により行います。

2.前項の通知は、当社が当該通知を当社の電子メールまたはWeb上で行った場合は、電子メールを発送またはWeb上に掲示した時点より効力を発するものとします。

第6条(本サービスの利用条件について)

1.本サービスの利用を希望する者は、自らの意思及び責任をもって、本規約の内容に同意したうえで、本サービスを利用するものとします。

2.利用者は、当社所定の手続きに従ってリフト券等の購入申込み(以下「購入申込み」といいます)を行い、購入申込みの完了をもって購入契約の成立とします。 また、購入申込み完了の告知は、本サービス上の注文完了画面にて告知します。あわせて、購入申込み時に登録メールアドレス宛てに内容確認の電子メール及び電子チケットを当社より送信します。

3.利用者が本サービスの利用にあたり、登録情報その他の情報を提供する場合は、自身の情報として真実かつ正確な最新の情報を提供するものとします。 また、会員は、登録情報について、自己の責任の下、任意に変更、追加その他の管理をするものとします。

4.登録メールアドレスの登録情報の誤り、判読不可能な文字化け現象等、購入申込み内容に何らかの不具合が生じていた場合、電子メールをご返信できないことがありますが、 その場合の損害又は費用(精神的苦痛又は逸失利益その他の金銭的損失を含む一切の不利益、合理的な弁護士費用を含み、以下本規約において「損害」といいます。)について、一切の責任を負わないものとします。

第7条(電子チケットについて)

1. 【電子チケットの定義】

当社は、本サービスにおいて、リフト券・レンタル券・食事券・施設利用券・割引券など(以下、これらを総称して「役務等」といいます。)を提供する事業者(以下、「加盟店」といいます。)のこれら役務等を利用者が購入するための前払式支払手段として、電子チケットを発行し、利用者へ販売します。

2.【電子チケットが保証する権利】

当社は、利用者への電子チケットの発行、販売に際し、その電子チケットが明示する条件に従って、利用者が加盟店において役務等を受けられることを保証します。 なお、当社は、加盟店が当社に申告する条件に則って利用者が電子チケットで利用できる役務等を紹介します。また、加盟店が提供する役務等の内容、数量、品質、現地販売価格等の紹介内容について、当社はその内容に関与しません。

3.【電子チケットの購入】

(1)利用者は、当社が発行する電子チケットを当サイトにおいて申込み、クレジットカード等当社が販売時に用意する支払手段を用いて当サイト上において購入することができます。なお、この購入手続きの完了をもって、購入契約の成立とします。

(2)当社は、購入手続きの完了について、当サイト上の購入完了画面をもって利用者へ告知します。また、当社は、利用者が登録した電子メールアドレスに対し、購入完了の電子メールを送信します。

(3) 当社は、(2)の電子メールに、利用者お客様のスマートフォン画面に電子チケットを表示するための固有のインターネットアドレスを記載し、当該電子メールを利用者に送信することにより電子チケットを引き渡すこととします。

4.【電子チケットの利用可能日】

当社または加盟店は、電子チケットの利用可能日、利用可能時間はチケット毎に定め、販売画面に明示します。なお、利用者が購入した電子チケットはその最大有効期間を超えて利用することはできません。

5.【電子チケットの取替・変更・キャンセル】

当社は、利用者が購入した電子チケットについて、次の(1)~(2)の場合を除き、利用者の都合による取替・変更・キャンセルを一切お受けいたしません。なお、本サービスで購入した電子チケットはクーリングオフの対象外です。

(1)利用者が購入した電子チケットの役務等の全部または一部の提供が、加盟店の都合で当該電子チケットの有効期間終了前にやむを得ず終了・中止せざるを得ないとき。

(2)利用者が購入した電子チケットの役務等を提供する加盟店が、当該電子チケットの有効期間終了前にその事業を終了することが判明したとき。

6. 【電子チケットの払い戻し手続】

当社は、本条第5項の(1)~(2)いずれかもしくはその他の理由で当社が電子チケットの払戻を決定した場合、利用者が登録したメールアドレス、または電話番号に対して払戻の実施およびその手段について通知をし、払い戻し手続きを行います。その際の払い戻し手続きは、当社規定によるクレジットカード決済の中止、または銀行振り込みでの払い戻しとなります。 但し、登録されたメールアドレスまたは電話番号が利用できないことによる連絡不通については当社は責任を負いません。

7. 【電子チケットの利用方法】

(1) 利用者は、電子チケットの利用に際し、役務等を提供する加盟店の窓口等で当該電子チケットを示し、加盟店スタッフによる電子チケットの利用承認(以下、「消込」といいます。)を受けなければなりません。

(2) 理由の如何を問わず、利用者が提示する電子チケットの消込ができなかった場合、加盟店は、利用者の提示する電子チケットまたは予約確認メール記載の情報に基づき消込を行います。利用者が電子チケットまたは予約確認メールを提示できない場合、消込を行えず、利用者は当該加盟店より役務等の提供を受けることができません。
この場合、役務等の提供を受けられないことによる損害につき当社は一切の責任を負いません。

8.【電子チケットの誤提示に伴う誤消込対応】

利用者が電子チケットの利用に際し、次の各号による誤消込が生じた場合 、利用者は、加盟店とともにその場で当社へ連絡し、誤消込の取消をしなければなりません。

(1) 利用先とは異なる加盟店の電子チケットを提示し、利用先の加盟店がこれを誤って消し込んだ場合

(2) 利用(入場)人員以上分の電子チケットを提示し、加盟店がこれを消し込んだ場合

(3) 実際の利用構成(大人・こども等)と異なる組合せで電子チケットを提示し、加盟店がこれを消し込んだ場合

9. 【加盟店の営業日・営業時間】

当社は、加盟店から営業日・営業時間の提供を受け、当サイトに掲示をしますがその正確性に責任を負いません。 利用者は、実際の電子チケット利用に際し、利用先加盟店の営業日・営業時間について、自らによる確認が必要となります。

10. 【電子チケットの再発行】

当社は、利用者が電子チケットを表示するための固有のインターネットアドレスを紛失、盗難または電子チケットを利用する電子機器の破損、損壊、紛失したことによる電子チケットの再発行は承りません。

11. 【転売の禁止】

(1) 当社は、利用者が電子チケットを第三者に対して転売(オークションを含む)することを禁止します。

(2) 当社は、利用者による転売行為が判明した場合、当該電子チケットを無効化するとともに、本規約に違反する行為があったものとみなし、本サービスにおける利用者の権利をはく奪します。

12. 【電子チケットの分割・配信】

(1) 当社は、利用者が購入した電子チケットについて、購入数量を一括で利用できない場合に、利用者自身によって電子チケットを分割する権利を提供します。

(2) 当社は、前号(1)の目的に限って、電子チケットを購入した利用者によって、分割した電子チケットを第三者へ送信する機能を提供します。

(3) 自ら購入した電子チケットを分割し第三者へ送信する利用者は、その相手に対して、電子チケットの利用に際して、本規約に則る必要があることを通知しなければなりません。

(4) 第三者へ送信した電子チケットは、受信相手が当該チケットを電子的に受領した後は、送信者がこれを取り戻すことはできません。

(5) 当社は、第7条第5項に伴う払い戻しが発生した場合において、前号(1)~(2)による電子チケットの送信先には払い戻しの通知は行わず、購入した利用者にのみ払い戻しの通知および返金を実施します。なお、払い戻し手続き開始と同時に当該電子チケットは無効化されますが、無効化の実施について当社は分割配信された第三者への通知は行いません。また、払い戻し手続き開始以前に分割受領した第三者によって当該電子チケットが利用された場合には払い戻しはできません。

第8条(利用環境)

1. 利用者は、本サービスの利用に際して自己の費用と責任において、本サービスの購入に必要な通信機器・ソフトウェア・通信手段等必要なものの全てを用意するものとします。

2.利用者は、本サービスの利用に際して自己の費用と責任において、本サービスの利用に必要なインターネットに接続可能なスマートフォン・ソフトウェア・通信手段等必要なものの全てを用意するものとします。

3.当社は、これらの環境に起因して本サービスのご利用に支障が発生した場合、及びそれらがもたらす諸影響に関して、当社は一切責任を負いません。

4.当社は、次の各号の原因によって、利用者が利用場所において、必要な電子チケットを加盟店に提示できないことによる損害について当社は、一切責任を負いません。

  1. 利用者が、電子チケットの利用日までに本条項2に掲げた利用環境を持たないまま、電子チケットを購入した場合。
  2. 電子チケットの購入後、利用者が所持する通信機器が故障または破損、損壊し電子チケットの呼び出しができない場合。
  3. 利用者の責によって、本サービスに登録したメールアドレスまたはそのメールアドレスの電子メールに対するアクセス手段を消失もしくは紛失、失念した場合。
  4. 利用者の責によって、利用者が使用するスマートフォンにおける、通信会社によるデータ通信サービスが、通信会社から使用停止、契約解除されたことにより、利用者がデータ通信手段を失った場合。
  5. 通信会社の都合によってデータ通信サービスが停止した場合。
  6. 利用者が利用している電子メールサービスの提供事業者の事情により、本サービスに登録したメールアドレスの電子メール機能が利用できない場合。
  7. 利用者が利用している電子メールサービスの受信設定により、当社が送信する電子メールの受信を拒絶している場合。

第9条(免責事項)

1. 加盟店サービスは加盟店の責任のもと利用者に提供されるものであり、当社は、当社の責めに帰すべき事由を除き、利用者がチケットの有効期間中加盟店サービスの提供を受けられること、加盟店サービスの品質が会員の希望を満たすこと、その他加盟店サービスに関し、何らの保証も行わないものとします。

2. 当社は、電子チケットの紹介、販売に際して、その提供される役務、便宜の内容に関する正確性、真実性、最新性の確保に努めますが、完全性を保証するものではありません。

3. 利用者の過失、故意を問わず、利用者が通信機器を紛失、または電子チケット提示用電子メールの紛失したことにより利用者が電子チケットを利用不能となった場合に、当社は一切責任を負わないものとします。

4. 利用者の過失、故意を問わず、利用者が、電子チケット提示用電子メールを第三者への転送し、第三者が当該電子チケットを利用したことに伴って利用者自身並びに加盟店あるいは第三者に生じた損害について、当社はその賠償責任を負いません。

5. 当社は、通信回線の混雑等利用者の利用環境により、チケットの購入手続の完了が遅れ、又は不可能になったとしても、一切の責任を負わないものとします。

6. 利用者が登録したメールアドレス等情報の変更または修正の不備、あるいは誤りが原因で、本サービスの利用上の支障もしくは損害が生じても当社は一切責任を負わないものとします。

7. チケットは、加盟店の営業時間、運営する施設の入場者数の上限、天候等、一定の制限のもとに利用可能なものであり、特定の日程又は特定目的に適合した加盟店サービスの利用を保証するものではありません。
利用者は、加盟店による施設等の運営状況等により、利用者が希望する特定の日時や目的に適合した加盟店サービスの提供を受けられない場合があることについてあらかじめ同意するものとします。

第10条(個人情報の保護)

当社は利用者が登録する個人情報を適切に保護し、当社が定める「個人情報保護方針」を遵守します。

第11条(統計データ等の閲覧、利用)

当社は、登録情報及び利用者の本サービスの利用履歴等を、特定の個人を識別できないように加工、集計及び分析した統計データ等を作成し、当該利用履歴又は統計データ等を何らの制限なく閲覧、利用(第三者に閲覧、利用させること 、マーケティング資料としての提供、本サービスの新機能の開発、市場の調査を含みますが、これに限られません)することができるものとし、利用者はこれをあらかじめ承諾します。

第12条(本サービスの変更)

当社は、本サービスの提供、運営、登録に関するシステムや内容の変更が必要であると判断した場合には事前に通知することなく必要な変更を行ないます。

第13条(サービスの中止・中断)

当社は、以下の事項に該当する場合、予告無く本サービスの運営を中止中断できるものとします。この場合に会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

1.本サービスのシステムの保守を定期的に又は緊急に行う場合

2.戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常どおりできなくなった場合

3.その他、当社が、本サービスの運営上、一時的な中断が必要と判断した場合

第14条 (禁止事項)

利用者は、本サービスの利用にあたって、以下の行為を行ってはならないものとします。

1.他の利用者、第三者もしくは当社の著作権、財産権、プライバシー又はその他の権利を侵害する行為、及び侵害するおそれのある行為

2.前項の他、他の利用者、第三者もしくは当社に不利益又は損害を与える行為、及び与えるおそれのある行為

3.他の利用者、第三者もしくは当社を誹謗中傷する行為

4.公序良俗に反する行為、又はそのおそれのある行為、もしくは公序良俗に反する情報を他の利用者又は第三者に提供する行為

5.犯罪的行為、又は犯罪的行為に結び付く行為、もしくはそのおそれのある行為

6.選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動又はこれに類する行為

7.性風俗、宗教、政治に関する活動

8.当社の承諾なく、本サービスを通じて、又は本サービスに関連して、営利を目的とした行為、又はその準備を目的とした行為

9.ログインID及びパスワードを不正に使用する行為

10.コンピュータウィルス等の有害なプログラムを本サービスを通じて、又は本サービスに関連して使用し、もしくは提供する行為

11.第三者になりすまして情報を送信または書き込む行為

12.当社の承認した以外の方法により本サービスを利用する行為

13.当社の承諾なく、本サービスにより得られる情報を、自己の私的利用以外の目的で複製・送信する行為、又は方法の如何を問わず第三者による利用に供する行為

14.未成年の会員が、法定代理人の同意を得ずに本サービスを利用する行為

15.法令に違反する、又は違反するおそれのある行為

16.その他、当社が不適切と判断する行為

第15条 (権利義務の譲渡の禁止)

利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第16条 (準拠法・裁判管轄)

1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。

2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

第17条 (利用制限および登録抹消)

1.当社は、利用者が以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、利用者に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、または利用者としての登録を抹消することができるものとします。

  1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
  2. 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
  3. 料金等の支払債務の不履行があった場合
  4. 当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
  5. その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第18条(規約の発効)

本規約は、日本標準時2019年10月01日より有効とします。

制定 2019年10月01日 第一版