名古屋発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング!

名古屋発 スキーバスで行く人気スキー場ランキング!

記事作成日: 2019-02-06 246pv

モデル ハイツ記事

スキーやスノボ、安く行くならやっぱりスキーバスツアーですよね。出発地は東京からが多いイメージですが、もちろんいろんなエリアから運行されています。東海地方では、ほとんどのスキーバスが近隣からのアクセスもしやすい名古屋を発着地として、日帰りや宿泊付きなどのツアーを開催しています。

ここではそんな名古屋発のスキーバスツアーで行けるスキー場を、人気ランキング5位にしぼってお届けしてまいります

 

まる
スキーバスツアーって、とっても便利だけど東京・大阪くらいからしか出てないのかな?
しえ
たしかにそんなイメージだけど……東海からだと、そのどっちかに出ないといけないのかな?
まる
せっかく安いスキーバスを使うのに、それじゃ意味ないよね……。
ベル
ちょっとちょっと~さすがにそんなわけないじゃない。名古屋からもスキーバスは出ているんだよ♪たしかに東京に比べると本数は少ないけれど、有名なスキー場ももちろん揃っているから、名古屋発スキーバスの人気ランキングを見てごらん!

 

1位 白馬五竜&Hakuba47スキー場

スノボツアー白馬五竜&hakuba47スキー場

スキーのメッカ長野県の人気スキー場、白馬五竜&Hakuba47が1位にランクイン。たっぷりの積雪量とクオリティの高い雪質で、例年11月下旬からGWまで楽しめる長期営業も特徴で春スキーもオススメです。

名古屋からは車で約4時間45分の距離にあり、たとえば朝発のバスならお昼12時頃着が目安です。

白馬五竜が16本、Hakuba47が8本の合計24本もの豊富なコースが揃い、初級から上級までレベルに合わせて楽しむことができます。最長滑走距離はHakubaの6,400m、白馬五竜の5,000mとロングコースも充実。ハーフパイプや15mキッカーなどダイナミックに楽しめるR-4 Snow Parkはパーク重視派の中上級者にも大好評。

また、安全第一を掲げて作られたビギナー用のパークもあるので安心です。お子様には、無料でソリや遊具が利用できるキッズワンダーランドなどもオススメです。

 

 

 

2位 竜王スキーパーク

スノボツアー竜王スキーパーク

2位にも長野県のスキー場がランクイン。名古屋から車で約5時間の距離にあります。スキーバスツアーは宿泊および夜発日帰りを開催している会社が多くみられます。

14本のコースは初級・中級が合わせて75%を占め、バランスのよい構成です。6,000mのロングコースも好評で、1,930mの高標高からながめる大パノラマを思う存分満喫できます。

山頂からは運が良ければ雲海が望め、また樹氷なども観測できるなど冬山の雄大な自然が味わえるスキー場としてカップルやファミリーにも人気です。もちろん最高の雪質と積雪量を誇っており、特に木落しコースはパウダーをまきあげて滑走できる爽快なエキスパートコースとして竜王の名物になっています。

ベースにある竜王パークホテル横には、日帰り専用の温泉「三ヶ月の湯」があります。天然温泉で疲労回復やうちみなどに効果が期待でき、アフタースキーにも最適です。

 

 

3位 HAKUBA VALLEY鹿島槍

スノボツアーHAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場 

こちらも長野県、HAKUBA VALLEY鹿島槍は名古屋から車で約4時間の立地にあるスキー場です。ツアー各社は宿泊及び夜発日帰りを開催していることが多いです。

背後に鹿島槍ヶ岳、眼前に青木湖という標高1,550mからダイナミックな眺望が楽しめるゲレンデには、15本のコースが用意されています。初級40%、中級45%と初中級に適したコースレイアウトで、初めてのスキー・スノボ、またそこからレベルアップしていきたい方にも安心です。

最長滑走距離は5,000m。また、こどもに大人気の約3,000mのコースなどもあり、ロングコースが充実しています。どのコースも最終的にはセンターハウスへと滑りこむようになっているので、グループで滑っていても迷いにくく、しっかり滑れるようになってきたお子様連れのファミリーにもオススメです。

センターハウス内には鹿島槍ヶ岳や爺ヶ岳の雄大な景色を見ながら入れる展望露天風呂もついた大浴場「ハイランドスパ」があり、アフタースキーも快適です。

 

 

4位 栂池高原スキー場

スノボツアー栂池高原スキー場

4位にも長野県のスキー場がランクイン。栂池高原スキー場は9本のコース数をもち、数だけで見るとコンパクトな印象ですが、最長滑走距離は4,900mとロングライドもバッチリな縦長で広大なゲレンデです。

1,000m超えのロングコースは4本存在し、全コースのおよそ半分を占めています。もちろん、ふかふかのパウダーなど雪質もハイクオリティ。栂池高原はパークが充実しているのも特徴で、3つものパークが用意されています。初級者から上級者まで、レベルに合わせて楽しめるパークとなっており、好評です。初心者向けの幅1,200mの超ワイドなバーンや、レクチャー受講後のみ滑走可能な非圧雪エリアなどバラエティも豊富。

名古屋からは車で約5時間で、ツアーバスは宿泊および夜発日帰りを開催している会社が多く見られます。ゴンドラ乗り場すぐに「栂の湯」などアフタースキーにぴったりな日帰り温泉施設も充実です。

 

 

5位 X-JAM高井富士スキー場

スノボツアーX-JAM高井富士パーク

5位まですべて長野県のスキー場となりました。X-JAM高井富士スキー場は、名古屋から車で約4時間の距離にあります。ツアーは各社、宿泊および夜発日帰りを多く開催しています。パークの充実度が高いのが特徴で、ハーフパイプや47アイテムを揃えた日本最大級のパークとなっています。

初級者向けのチャレンジパークと、全部で3つのスノーパークがあり、レベルに合わせて楽しめます。コースは全部で13本、初級中級合わせて9割の、ゲレンデデビューにも最適なレイアウトです。

上級者には、最大斜度36度の絶壁コースや、32度のオフピステゾーンありのコースも。バンクコブコースの常設や、ミニクロスコースの設置など、新しく登場するコースやリニューアルなども年々加速しています。

 

 

まる
名古屋からも長野県の主要なスキー場へ、ツアーバスで普通に行けるんだね!
しえ
行ってみたかったゲレンデばっかりで安心したよ♪
ベル
人気となるとコース数や雪質にすぐれたこの5ヶ所になるけれど、もちろんこのほかにも、朝発で日帰りできるようなスキー場もあるよ。
まる
スキー場の豊富な長野をメインとしてるから、自分好みのスキー場を見つけやすそうだね。
ベル
名古屋近郊にお住まいの方は、ぜひチェックしてみてね~!

名古屋近郊の日帰りで行けるスキー場15選
24611view2018-12-06 15:48:45
大阪駅から名古屋駅までの直線距離は約135km。名古屋から東京までは、さらにその倍(約265km)の距離がありますが、それでも大...

格安日帰りスキー・スノボツアースキー市場

ライタライター画像 スキー市場情報局編集部ー画像

この記事を書いた人 スキー市場情報局編集部

他の記事を見る

スキー市場情報局スタッフです。スキーツアーのお得な情報や、役に立つ情報を発信していきます!

スキー・スノボツアーについての関連記事

スノボツアーモデルイメージ画像

大宮から近いスキー場は?アクセス便利なスキー場を紹介します

スノボツアーモデルイメージ画像

新幹線でスノボ!東京駅から最速で行けるスキー場紹介します!

人気の検索キーワード

twitterをフォロー

ツアーを検索する

出発地選択(必須)
プラン(必須)
出発地(必須)
エリア
スキー場
出発日
人数
宿泊数
総合ランキング
テーマ

もっと見る

follow!