格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

あなたは一年に何回スキー・スノボーに行く?

ゲレンデ

スキーブームが終わり今は若干人気に陰りが見えているという指摘もありますが、やはりウィンタースポーツの定番と言えば、スキーとスノーボードです。
好きな人は冬の間通い詰める人も多いですし、好きでなくても一度くらいはおつきあいで行った事がある人が多いのではないでしょう?
そこで、今回は一シーズンでなんかいスキーやスノーボードに行ったかというのをアンケートしてみました

ウインタースポーツといえばスキー・スノーボード!あなたは1年に何回スキー・スノーボードに行く?

【質問】
ウィンタースポーツといえばスキー・スノーボード!あなたは一年に何回スキー・スノボーに行く?


【回答数】
1回:63
2回:15
3回:11
4回:0
5回以上:11


一回しか行かないのか?一回しか行けないのか?

アンケートの結果一番多いのは「一回」という答えになりました。 解答理由としては
・以前はもっと行っていましたが、最近はほとんど行かなくなりました。
・実際は1年に1回未満。昔は1年に2・3回家族でスキー旅行に行っていたが、学校が忙しくなったり受験があったりで1年に1回も行けていない。
・友達に誘われて毎年一回行きますが、一回以上は行った経験は無いです。
と言うような、以前のスキーブームの頃は何度も行っていたが最近は何らかの事情があって行けていないという意見と、何らかの事情があって一年に一回だけ行くという二つの意見に分かれました。
これを考えるに、スキー人気にかげりが見えていることは事実のようですがそれでもやはり定番のウィンタースポーツとしての地位を確立しているという事がうかがえます。


二回か三回、もしくはそれ以上の回数を行く

そして残りのアンケートの結果を見ると、二回から三回という人が多くと、残りはそれ以上という二つに分かれる意見となりました。
二回という人の回答理由を見ると
・冬のシーズンに1回は行きたいが、1回だとさみしいから2回くらい行くと満足する。
・家族ででかけるのは上越国際に毎年2回と決めています。本当は4~5回行きたいですが、仕事の関係で2回が限度です。
・雪上スポーツは個人的にとても好きなスポーツなので、時間があればよく近くのスキー場へ向かうためです。
二回程度で満足したり、何回も行きたいけれど金銭的な事情で二回程度しか行けないという人が多く、これは三回と回答した方も同じ傾向がありました。
そして五回以上という回答理由を見る限り、家族スポーツの枠を超えて本格的に楽しんでいるという言う人々が大半を占めているようです。


大体の人は一シーズン数回程度!!

今回のアンケートで多かったのは一回から三回程度しか行かないという意見や、もっと行きたいけれど諸事情で数回程度しか行けないという方が大半を占めました。
解答理由を見ると、以前のスキーブームの時は一年に何度も通ったという方も多く、ブームは去ったけれど冬に一度はやっておきたい定番のスポーツとしての地位を確立しているようです。
生活スタイルの変化に応じて、自分のペースでスキーやウインタースポーツを楽しみたいものですね。 


【インターネット調査】
2014年11月28日~12月5日
調査対象:全国の男女100名

この記事を共有する
ゲレンデ

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー
  • 楽天トラベル

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%