格安⽇帰りスキーツアースノボーツアーならスキー市場

お役立ち

トラブルが続出するかも!?スキー場でトラブルに遭遇した?

スノボツアーモデルイメージ画像

思い切りスキー場で滑って楽しみたい!とはいえ、何らかのトラブルに遭遇してしまう可能性はあちこちにあります。誰かにぶつかったり、ゴーグルをなくしてしまったり、はたまたリフト券をなくしてしまったりと何が起こるか分かりませんよね。

というわけで、スキー場で何らかのトラブルに遭遇してしまったことがあるかアンケートを取ってみました。

スキーアンケート.

【質問】
スキー場でトラブルに遭遇したことある?


【回答数】
はい:44
いいえ:56

しっかりとルールを守っている?遭遇したことがない人は約6割!

アンケートの結果によると、約6割の人がトラブルに遭遇したことがないと回答していました。

・スキー場ではちゃんと規則を守っているので、トラブルに遭遇したことはありません。
・トラブルに巻き込まれることがないように気をつけて行動しているからです。
・リフトのスタッフもホテルのスタッフもしっかりと仕事をしてくれているため、問題なく楽しめています。
・トラブルに遭遇したことはないです。安全第一で行動するので問題ない。

いくら滑れる楽しみが大きいからといってはしゃぎすぎるのはトラブルの元になるので、そのようなことが起こらないようにしっかりとルールを守って行動しているという声が目立ちました。
また、現地にいる様々なスタッフがトラブルが起こらないように行動しているおかげでトラブルに遭うこともないと感じているようでした。ルールや規則を守れないいようではトラブルに遭遇しても仕方ないといえますが、スキー場でのトラブルは大怪我に繋がりやすいので安全を意識して行動するのが大切ですね。

突然のトラブルに対応しきれないことが多い?

そしてトラブルに遭遇したことがある人は約4割でした。どのようなトラブルに遭遇したのでしょうか。

・滑っている最中に他人と衝突して足を大怪我をした経験があります。とても怖かったです。
・吹雪になってどこのコースを滑っているのか分からなくなり、彷徨ったことはあります。
・友達が滑って来た人に、すごい勢いで突っ込まれた事があります。
・一緒に滑っていた友人が頭を打って担架で運ばれていって修羅場だった。

自分だけでなく一緒に滑っていた人がトラブルに遭遇したり、災害に巻き込まれたりと様々な場面でトラブルに遭遇していることがうかがえました。自分がきちんとルールを守っていても、他人がトラブルを起こしたり、いつ起こるか分からない吹雪などの災害に見舞われることがあるようです。もはやトラブルに遭遇することを回避するというより、巻き込まれた時にどのような対処をすればいいのかを考える必要性がありそうです。

いつトラブルが起こるか分からないので最低限のルールは守ろう

アンケートの結果では半分以上の人がルールを守っているのでトラブルに遭遇したことがないようですが、自分が気を付けているにも関わらずトラブルに遭遇したことがある人も多くいました。
ふざけて滑っているとトラブルに遭いやすいようですが、少なくとも自分がきちんとルールを守って安全に行動しているならトラブルを起こすことはあまりないようです。ですが、いかに自分が安全を第一に考えていても他人がぶつかってきたりとトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、少しでも対処出来るように自分だけでなく周囲にも気を配るようにしなければならないのかもしれませんね。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月4日~2月13日
有効回答数:100サンプル

この記事を共有する
スノボツアーモデルイメージ画像

この記事が気に⼊ったら
いいね!しよう

スキー市場情報局の最新記事を
毎⽇お届けします

  • 新幹線で行くスキースノーボード
  • 関東発朝発日帰りスキー・スノボツアー

お役立ちについての関連記事

お役立ちの記事⼀覧

%gerandeName% %targetDate%発 在庫 %zaikoCount%